《ものづくりWS》しな糸のタッセルづくり


温海地域関川地区の人々の生活に欠かすことができないのが「しなの木」。

 木から樹皮をはぎとり、365日22もの行程を経てつくられるのが「羽越しな布」です。その貴重なしな糸を使った体験はこの地ならでは。   


しな織をする際に織り残ってしまう糸をもとにあなただけのタッセルを作りましょう。 一つ一つ個性がちがう糸はとても魅力的ですよ! 


こちらのワークショップは、同日開催『温海ウミモリ体験フェス2017秋』の共催ワークショップになっています。(※しな糸のタッセルづくりWSの会場は、旧福栄小学校内になります。)『温海ウミモリ体験フェス2017秋』には、他にも温海地域を思う存分味わえるアクティビティーがたくさん!こちらもあわせてお楽しみください。(http://gb-atsumi.jp



〜講師よりヒトコト〜

 座学で得られるような知識だけでなく、体験することで生きた知識を学べるように心がけています。また、その糸ができるまでのストーリーも大切にしています。 


日本三大古代織の一つ「羽越しな布」のしな糸に触れることで、温海の文化を知り、自然とのかかわりを感じましょう!



 <日時>2017/10/9 (月・祝)10:00~15:00【約30分/随時受付】 

<場所>旧福栄小学校(山形県鶴岡市木野俣不動滝11-1)2F教室 

<内容>羽越しな布についてのお話し(約5分)

     しな糸タッセル作り体験(約25分) 

<講師>福栄地域協議会「福の里」 

<主催>NPO法人自然体験温海コーディネット

 <参加料>500円 

<対象>大人、こども( ※ちいさいお子さんは親御さんとご一緒にご参加ください。)

 ----------------------------------------------------------------

 こしゃって山のがっこう祭 

 日時:2017/10/9 月・祝  

マルシェ&ワークショップ10:00~15:00 

 音のステージ・フィナーレ14:30~16:00

 ---------------------------------------------------------------- 

NPO法人自然体験温海コーディネット

 温海地域の豊かな自然や文化を題材にした、この土地ならではのアクティビティを提供しています。 

くしびきこしゃってプロジェクト

“こしゃって”は庄内弁で“作って”の意。 「こしゃってマルシェ」をはじめ、庄内・鶴岡の暮らしをちょっと楽しく、ここにある豊かさをみんなで味わう“もの”や“場”をこしゃっています。